子育てママのためのマネー相談 | 女性の為のマネー相談室

女性の為のマネー相談室

ブログ

ホーム » 子育てママのためのマネー相談

子育てママのためのマネー相談

子育て女性のためのライフプランのご相談

子育てと仕事のバランスに悩む女性は、とても多いです。

そして子どもを持つ方にとって一番心配なのは、教育資金のことだったり、それに伴う自分の働き方のことではないでしょうか。

「今の仕事を続けようかな?」
「新しく仕事を始めようかな?」
「今のままの働き方でいいのかな?」

さらには

「どんな働き方が自分はいいのかわからない」

など、働き方についていろんな悩みや不安を抱え、なかなか一歩が踏み出せない、という声を多くうかがいます。

働いているのに、なかなかお金が増えず子育てもうまく回らない状態ではないですか?

ママさんのなかには、働いても働いてもなかなか自由に使えるお金や貯蓄できるお金が増えない、と嘆いている方もいらっしゃいます。

子育てママのお金の悩みを表したイラスト

「子どもさんにやってあげたいこと、してあげたいことはたくさんあるんだけど、資金が足りない」とか、反対に「お金はあるんだけど、子どもと一緒に過ごす時間がない」なんてお悩み、切実ですよね。

お子さんのためと思って一生懸命働いているのに、結局家族と一緒に過ごせる時間が短くなってしまい、子どもさんの心の機微に気付けなかったり。「子どもさんがギリギリ限界まで我慢するまで気付けずにいて大変だった」という方もいらっしゃいます。

仕事に家事にと、慌ただしい毎日は、当然ですがママさんは体もきついし、心だってきついときもありますよね。

家事も、やらなきゃいけないことがたくさんあって・・・もうクタクタな状態。そんな時、ついお子さんに八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥っちゃう・・・なんて経験もあると思います。

私はもともと保育士と幼稚園教諭の仕事をしていたこともあり、子どもの接し方に対しては、割と自信はありましたが、それでも仕事と子育ての両立は、本当にむずかしいなと思います。

社会保障や経済の仕組みを知ってこそ、子育てや家庭は円滑に回ります!

お金について勉強する女性 イメージ画

子育て中のママさんにとって大切なのは、まず『社会保障』や『経済の仕組み』を知るということです。

まず『社会保障』という土台があって、その上に子どもさんへの関わり方や接し方といった『子育て』の車輪があり、もうひとつ『経済(家計)』の車輪があるわけなんです。

この『子育て』と『経済(家計)』の2つを上手に回していくことで、家庭が円満になり、子どもたちも、そしてママさん自身も毎日笑顔で過ごせるのではないかと思います。

初は私自身も経済の回し方には無頓着でした・・・

私も子育て一辺倒で頑張ってきたからこそ、その経済の回し方を知らなかったんです。

しかし経済の回し方を知り、税と社会保障の仕組みに則って対策をとると、働く時間はそう変わらなくても今の収入を落とすことを防ぐことも可能になります。

すると、子どもさんと一緒に過ごす時間が増えたり、ママさん自身も笑顔で過ごせる時間が増えてきます。

『女性のためのマネー相談室』は、子育てとお金の悩みを解決し、家庭を良い方向に回すための場です

『女性のためのマネー相談室』は、子育て中だからこそ抱える悩みとともに、教育にかかるお金や家計の悩みを少しでも解決していただくための場所です。

日常の生活に、税や社会保障の仕組みを上手に取り入れる方法を、子育て中ならではの、それぞれのお悩みに基づいて、最適な解決策をあなたにお伝えしていきたいと考えています。

これまでたくさんのお悩みに一緒に向き合い、寄り添わせていただいたママさんの中には、働き方を変えて、お子さんとの時間を増やし、それでも家計の世帯収入を順調に伸ばしていく方方もいらっしゃいました。

しかしほとんどの方が、「今何が大切なのか」「お金をかけるべきところはどこなのか」という点が、やっぱり自分の視点だけではわからないのが現状です。

子どもの成長と共にかかるお金を表したイメージ画

幼児教育に携わり、さらに働きながら子育てを長年してきた母でもあり、現在はファイナンシャルプランナーである私にご相談いただいたことで、お子さんの進路を決めたり、お子さんに対するお金のかけ方がしっかりと見えてきたという方、また何よりも「お子さんと話す機会が増えた」というママさんたちがとても多くなりました。

この機会に『女性のためのマネー相談室』を活用いただき、日々「どうすれば解決できるの?」と一人で抱え込んでいる悩みを払拭してもらって、そして何より『笑顔で子育てができる』そんなお手伝いができたらいいなと思っています。

お会いできることを楽しみにしています。

女性の為のファイナンシャルプランナー日高叔子が、女性のお金の悩みや不安の解消に役立つ最新情報を発信しています!

【日高叔子公式メルマガご登録は今すぐ!】


contactお問合せはこちらから