40代後半から60代女性の為のマネー相談 | 女性の為のマネー相談室

女性の為のマネー相談室

ブログ

ホーム » 40代後半から60代女性の為のマネー相談

40代後半から60代女性の為のマネー相談

40代後半から60代の女性のためのライフプランのご相談

40代後半から50代、60代の途端に自分の人生に不安を感じませんか?

  • 「子どもや家計、自分のために働いて生きたけど、あと何年働けるかな?」
  • 「子育てもようやく終わり、子どもにお金がかからなくなったとたん、これから先のことが急に不安だな」

子どもや家計のために頑張ってきたことを、この先どう進めていけば良いか、不安だという方は、とても多いのではないでしょうか。

他にも義両親や自分の親の介護、さらには自分の老後・・・と、20代30代では考えていなかった不安がドドーッと襲ってくるのが40代後半から50代、60代の女性です。

書き物をするシニア女性

40代からは、ママ友や知人にもなかなか気軽に相談できない悩みが増える世代でもあります

たくさんの女性とお話をさせていただくなかで、こんなご相談がありました。

「義両親とは正直あまり仲が良いほうではないのですが、いずれ老後のお世話はしないといけないような状況です。いろいろと不安になるのに夫は、なかなか悩みを聞いてくれず、私は夫と義両親の板挟みになることも。もうどうしていいかわからず、全部投げ出してしまいたいです」

「夫とは長年連れ添ってきましたが子育てが終わった途端、なんだか夫婦としてやっていくのに自信がなくなって。残りの人生、どうやって生きていこうか悩んでしまいます」

長年家事や仕事、子育てを頑張ってきたからこそ、これからの人生への悩みも結構リアルですよね。

物思いに耽るシニア女性

それにともなって、仕事やお金の悩みも

  • 「自分もやっぱり働こうか」
  • 「もっと仕事を増やそうか」
  • 「自分の年金って本当はいくらあるのかな」

と焦りや不安を感じますよね。

40代後半から60代の女性が抱えるお悩みは結構深刻です。そのお悩みに対しての正しい答えは、なかなか自分だけでは出せなくて、ずっと一人で抱え込んで悩んでいる方、とても多いんです。

普段仲良くしているママ友にも、さすがに家庭のお金の事は相談しづらかったり、なかなかママ友にも相談しづらくて、まわりに聞く人もいないということもありますよね。

そんな状況でお悩みの方こそ、この『女性のためのマネー相談室』を利用していただきたいのです。

この先の人生を「どう生きたいか」「どう楽しみたいか」を一緒に考えしょう

毎回『女性のためのマネー相談室』のカウンセリングルームへお越しいただいた方へ、まず私が一番最初にお尋ねしていることがあります。

それは

  • 自分はどんなふうに生きたいですか?
  • 自分がどんな生活してたら楽しいですか?
  • 自分はどんな生活をしていきたいですか?

ということです。

みなさんそれぞれの人生のなかで

  • 「どう暮らすと幸せなのか?」
  • 「どんなことをやっているときが楽しいのか?」

ということが実はあって、それは人それぞれみんな違います。

忙しい日常や悩みの多さで忘れがちですが、きっとそれぞれに自分の楽しみだったり、大切なものがあると思います。

まずはそれを口に出して明確にすることがとても重要なんです。

自分が「こうなりたい」「ああなりたい」ということを伝え発散することで、自分の人生について整理整頓をすることができます。

そして、その「なりたい自分」になるうえで、どんな障害があるのか、またその障害や課題をクリアにするためにはどんな対策をしていけばいいのか?ということを、私と一緒に考えていく場が、この相談室なのです。

私のファイナンシャルプランナーとしての目線だけでなく、同じ主婦として、母親として、子育てを長くしてきた経験も踏まえながら

「こんなことをやっていきましょう」「あんなことをやっていきましょう」と、アイデアを出し、最善の解決方法をご提案させていただきたいと思っています。

いろんな悩みはあるけれど、今日からは「自分軸」で考えませんか?

植物を両手で持つ女性

老後のお金、介護、働き方・・・ミドルエイジならではのお悩みを誰に相談したらいいの?と、もし一人でお悩みなのであれば、ぜひカウンセリングルームへお越しください。

ずっと頑張り続けてきた女性だからこそ、これから先の人生をどのように暮らし、どのように生きていきたいかを、一度整理し、見つめなおすことはとても大切です。

頑張り続けてきたからこそ、これから先の自分の人生をどんなふうにデザインしていくかは、自分次第です。

でも「一人ではなかなか答えが出ない」という方は、今一度少し立ち止まって、そしてお話しいただけたらと思います。

実際にお話をされた方の中には、やはりこれまで頑張ってきたことや我慢してきたことが思わずあふれ出し、涙する方もいらっしゃいます。

しかし、自分の課題をクリアするための対処法を見出したことで、笑顔になって、人生をイキイキと輝きながら過ごしている方もたくさんいらっしゃいます。

私も「日高さんのあの言葉を胸に生きてるんです」、「あの言葉がとてもうれしかったんです」といった声をいただいたときは本当に嬉しいです。

老後のお金、介護、働き方・・・ミドルエイジならではのお悩みについて、私も一緒にサポートさせていただきます。

今何か悩みがあり、「これから先どうやって暮らしていこうかな?」とお悩みの方は、ぜひこの『女性のためのマネー相談室』を活用いただけたらと思います。

お会いできることを楽しみにしています。

女性の為のファイナンシャルプランナー日高叔子が、女性のお金の悩みや不安の解消に役立つ最新情報を発信しています!

【日高叔子公式メルマガご登録は今すぐ!】


contactお問合せはこちらから